コンベンション2日目の感想

 結局人の講習は取らず(毎年そうだったりするけど)。

 ひつじの講習は、アンチョコを用意したにも関わらず途中何度かへっぽこなミスをしてしまって反省。それでも、終了5分前にきっかり完成できて良かった良かった。と思ったら、仕上げの1工程を飛ばしていたことに気づいて、あわてて帰り際の受講生の皆さんを呼び止めるという一幕が。


 懇親会では、ろくに食べも飲みもせず、会場の一角でマニア談義と、河合顔のネタ作品づくり(笑)をしていた。Kuさんを交えた折り紙談義では、話の種になるかと持参してった創作ファイルを見つつ、色んな創作スタイルとかについてあれこれと。さすがにこういう時には言葉の壁の存在が歯がゆい。