『折紙探偵団』92号届く

・吉澤さんの追悼特集で濃い内容。ここまでの特集は山口さんが編集長じゃなかったら実現できないだろうと思う。表紙のデザインも良い。
 国際折り紙研究会のサイトを見にいったら、開催中のMasters of Origami展へのコメントが。


・西川さんの「トリケラトプス」。正方基本形から半分半分と折り込んで内部カドを増やしていく、通称「西川基本形」からの造形でとても西川さんらしい、というか前期西川さんらしい作品。
 以前伺った話では、サイエンス付録の悪魔の展開図を見た後に、折り出しを正方基本形から後ろ足に余りが出ないようなカド配置に変えて、それが「ゴジラ」になったとのこと。歴史だ。


・ヤドカリ戦争は、結局参加できなかったけど、こうして色々な表現方法が出てくるとやっぱり触発されるものがある。


・名古屋コンベンション11/12、13開催。