『折紙探偵団』91号到着

 昨日届いた。

  • おりがみ庵・跳び歩き。cochaeさんの復刻シリーズの元ネタとなった色刷り展開図についての記事でとても興味深い。戦前・戦後版であわせると18作品もあったのか。全部見てみたいなあ。
  • 「相も変わらず折紙散歩」関連リンクとして、東京カテドラル聖マリア大聖堂の写真集
  • 神谷さんの犬2種と、宮島さんのコウモリを、15cmで試し折り的に折ってみる。犬は15cmだと仕上げがちょっとつらくなる。大きめでゆったりと折りたいところか。モデルとしては構造的には割りと普通なので、仕上げの処理に目が行った。アメリカン・コッカー・スパニエルの鼻先を2回折るという要求にコダワリが感じられる(足先の処理も面白い)。後、デザインの落としどころにおけるバランス感で、なんとなく西川さんを想起した。
  • コウモリ。宮島さんは、基本形から完成形まで遠い、と書いてあるけれど、それほど大変ではないかな‥‥ヒント図が無いとキツイとは思うけど。さて「展開図幻想」という話だけど、どうなんでしょうね。まあ、展開図は展開図折りのためにあるわけではない、という意味ならかなり同感。