安芸高生徒による「おりがみ動物展」@安佐動物公園

 折紙探偵団コンベンション折り図集にも投稿されている磯村浩さんの高校での取り組みを紹介する記事。写真にあるのは、磯村さんのオランウータンと西川さんのキリンと前川さんの悪魔とぼくの馬と‥‥あとふたつは何だろう。奥の方にもいくつかあるがさすがに分からないな。

 書かれている動物園での展示に関しては、去年のコンベンションでご本人からお話を伺って協力を依頼されていた(作品と展開図の使用だけなんで協力というほどじゃあないけど)。

 安佐動物公園のサイト(http://www.asazoo.jp/)より、展示会の詳細情報。

市民公募展「おりがみ動物展」
2005年1月23日(日)〜2月13日(日)
場 所 = 動物科学館1階

内 容 = 公募した市民団体による展示会。第2弾は広島県立安芸高等学校の生徒が作製したトラやキリン、ゾウ、恐竜などの折り紙42点とその折り方の展示。1月23日(日)は、安芸高等学校の先生と生徒によるおりがみ教室あり。会場でおりがみクイズに応募すると、正解者の中から抽選で5名にオランウータンのおりがみ(完成品)が当たる。

http://www.asazoo.jp/news/event/event2004/2004gyouji/2004gyouji.html