折紙探偵団関連

 11月末には『折紙探偵団』88号が到着。
・池上さんの「フラクタルピラミッド」はすごい。――しかしその作例には重大な秘密が隠されているのだった‥‥!
・「ニワトリ」「ヒヨコ」。前川さんは常に遠くに立っているなあというキモチになる。
・「ツノゼミ」は、これ(http://www.vertdeterre.com/nature/animal/insecte-demi-diable.htm)が(同種ではないだろうけど)形としては似ている種類かな。仕上げのイメージにはなりそうか。
・宮本さんのTVチャンピオンレポートに笑う。
・「Masters of Origami」展の作品募集コンセプトを読んで、北條さんの「イカロス」が頭に浮かぶ(笑)。

 そして、12/4の東京友の会12月例会+忘年会。

 例会はまたしても不参加で、忘年会の方のみ参加。
アル中Masaさんに初めてお会いした。
・例会で「犬」を講習した渡辺大さんに、講習出られなくて残念という話をしたら、作例をひとついただいた。後で復元するつもりがなんやかんやでまだしてない。
・羽鳥さんや川村さんや渡辺尚彦さんや前川さんや西川さん‥‥といった人たちと「鑑賞者」関係の話とかをする。羽鳥さんからは、ぼくが確認しておきたかった情報をうかがえたので良かった。この辺はおいおい書いていく(つもり)。
・宮島さんのエントリの二人のKさんはどちらもぼくではないことを一応書いておこうかな(笑)。
・飯沢さんの「バラバラ」。飯沢さんからはどんな球が投げられるか全く予測不可能だとしみじみ。
・前川さんの幾何立体的な鳥のシリーズを見て、このエントリの最初の方の感想が再び。