日本猿

 折り図は途中だけど、『折紙探偵団』の写真用作例を折る。さすがに部分的に裏打ちするのでは、掲載されることを考えると心情として容認できない(笑)。あまり手元によさげな紙がないのを色々掘り起こし、結局グレイのカラペと揉み紙風の裏白の紙(名前忘れた)を裏打ちして紙を用意。後者のサイズがA3だったので、28cm四方くらいになる。少し小さい。
 ‥‥折ってみたら紙の小ささの分、厚めな感じになってしまった。しかし時間的にこれよりいい紙を用意できそうにないので、開き気味の顔などは躊躇なく糊で留めて乗り切ることにする。色も紙が重なった分、少し暗めになってしまった。これは姑息ながらレタッチでなんとかしてもらえるだろうか‥‥。

 完璧な仕上がりとは云いがたいが、明日送ることにしよう。