2005-12-06から1日間の記事一覧

阪神タイガースのマーク

10等分から。忘年会中に作ったものに少し手を入れてる。前回書いたとおり、本当は10×9で折ると無駄なくまとまるんだけど、結局4:6に分けて、6の方を少し崩す形で。 10対9で阪神が勝った有名な試合とかがあれば、それに因んでいることにして10×9から折ること…

アニメ「おねがいマイメロディ」#36

24話に続いてまた折り鶴が出てきた。宇宙の夢の中でキャラたちが大騒ぎするというシーンで、折り鶴が描かれている背景が2カット。2回目のはちょっと不正確な感じが目立っていた。

京都でcochae展・12/11〜25

「Merry Ohristmas!」(cochae:11/14) 次の日曜から。クリスマスをテーマにしているとのことだけど、ミツモリさんがブログに書いてたトナカイも展示されるかな?(それにしてもトナカイからシヴァ神に発展するセンスがすごい)

般若心経鶴

「鶴に託した想い」(二児のパパの日記) この記事の最後を参照。埼玉・東松山の「岩室観音堂」というところに、般若心経の278文字の1字ずつを書き込まれた折り紙用紙が置いてあって、それで折り鶴を折って、全ての文字の分が折られたら奉納されるとのこと。…

宮島さんの

折ってみてからあちこちを徘徊したら、田中さんの最後のとかぶってしまったように見えて、出すかどうか迷ったんだけど、やっぱ出しとこ。 折り方ばれ画像。