2005-08-03から1日間の記事一覧

「すばらしき私の街スペシャル」観た

録画して折り鶴折るとこだけ観た。番組中に3、4回中継が入って経過を見せる、という構成だった。 肝心の紙はかなり脆かったようで、最初の一折りするところでいきなり紙に亀裂が入ってハラハラさせられた。それでも、最後にはなんとか折り鶴の形になって安堵…

WEBマンガ「MEGATOKYO」の折り紙ネタ

情報:Vignesh Cumareshanさん@Origami-L 「Earth Friendly Fashons」(MEGATOKYO) fred gallagherさん作の「MEGATOKYO」というWEBマンガで、天使がダイレクトメールで折った折り紙服を着ているコマが。 Eric Gjerdeさんによると、なんでも「Sarah's Origa…

三谷さんの「デジタルカメラで撮影した画像データからの折紙形状の認識とモデル化」

「QRコード」(みたにっき@はてな:8/2) 「デジタルカメラで撮影した画像データからの折紙形状の認識とモデル化」 三谷純さんによる、QRコードを印刷した紙を直接折って、それを撮影することで、折り図的表現のCGを作成するという方法の研究。 対象にセン…