第18回折紙探偵団コンベンション

ぼくは11日のみ参加してきた。前回参加したのが第15回だから3年ぶり、講師をしたのは第13回から5年ぶりと、不本意ながらすっかりレアキャラになってしまっている。7月に作品集がようやく発売されたので、宣伝のためにも(?)今年は是非とも参加しておきたかった。
講習は「ジャコランタン」で1コマ。久しぶりの講習で、しかも前回は折り図配布形式だったので、ちゃんとできるかなと内心不安だったのだが、参加者のレベルが難易度に対して十分に高かったので、問題なく全員完成して安堵する。あまった15分で新作の「ピュアランド・ウィザード」もやる。これは週末にでも写真をアップする予定。
参加した教室は西川さんの講義「折り紙知財ガイドライン」のみで、後はほとんど展示室で作品を見ていた。完成度に関わらず、人それぞれの「やりたい事」への意識が垣間見える作品を見るとシンパシーを感じる。
懇親会では、笠原さんをはじめいろんな方にご挨拶できて良かった。作品集を買ったよと声をかけてくださる人もいてありがたかった。
1日だけの参加にも関わらず、とても濃密な時間を過ごせた。やっぱりコンベンションはモチベーションを刺激してくれる。スタッフの方々ありがとうございました。