折り紙とゲームプレイ動画

「似てる」シリーズ第2弾。どうもなんでもかんでも折り紙と関連づける癖があるようだがそれはさておき。


自分自身はゲーム機も持ってないくせに、たまに動画サイトでゲームのプレイ動画を見て楽しんだりするんだけど、折り紙とちょっと似てるかもと思ってしまった。
つまり、折り手として折った作品をネットに公開するでしょう。その欲望がプレイ動画を公開する動機と似てるかもと。また、それを観客が見たいと思う欲望もセットで似ている感じ。激ウマなプレイを見て「すげえ」と感嘆したり、初プレイを見て「ここは初見殺し」と確認しあったり。
あとはかなり冗談めくけど、

縛り=「糊は使ってません」「15cmおりがみ使用」etc.

チート=「あらかじめ中心線にセロハンテープを貼っておく」「見えないところにアルミ箔を仕込む」etc.
とか(笑)。


そもそもコンプレックス折り紙に挑戦することがゲームの攻略みたいなものと受け止められてる節もあるからこの類似にも特に意外性も何もないかもしれない。