アニメ「となグラ!」13話に紙飛行機

 アニメの新番組をチェックしてたら「となグラ!」最終話のタイトルが「ベランダと紙ひこーき」だったのでとりあえず録画して見てみた。本編でちっとも出てこないのでタイトルだけかと思ったらエンディングでようやく登場。先端の角度が直角のシンプルなやつ。
 折っているところのカットもあり、翼を折るときに上から下へ折っていたのはちょっと面白かった。欧米式?


 紙飛行機といえば、取り上げるのを忘れていたアニメがひとつあったのでついでに。4月から放送されていた「夢使い」の第1話で話の鍵になっていて、こちらも折るシーンがあった。原作マンガを昔読んだことあったけど、出てきてたか覚えてない。