鎌倉・大巧寺の安産祈願

これどっかに情報出されていたかしらん。「折紙散歩」には無かった気がするけど。

上のブログ記事で知った。安産祈願で有名らしい鎌倉の大巧寺(おんめさま)でもらえるお守りに折り紙が入っているそうだ。

検索してみたら、次のブログの記事に写真があった。


ただ、最初の記事では

胡麻らしきものが赤い折り紙に入っていて折り方が鶴だと女の子、兜だと男の子が生まれるとイワレがある

とあるのだが、下の記事や他に見た情報では「赤い折り紙だと女の子、白い折り紙だと男の子」と書かれていて、どっちが正しいのか不明。そもそも寺から公式な説明があるわけでもないようなので、真相はよく分からないらしい。
もうひとつ気になる点は、写真を見るかぎり、折り鶴の途中にも兜の途中にも見えないこと。この形に何か意味はあるのだろうか。
そもそもなんで折り紙なのか、いつごろからあるものなのかなど謎は多い。

2007/10/19追記

情報追加。どうやら折り鶴という情報は間違いのようだ。「兜」という表現も、伝承の兜とは関係なく、ただそう呼ばれているということなのだろう。