「ミノタウロス」

 おりがみ新世代のお題板の現在のお題は「神話上の生物」。リンクされてるWikipediaのリストを見ていて、ふと「ミノタウロスだったらあのキジムナーをいじればできるかも」と思った。そろそろ終了間近なので駆け込み的に制作して投稿した。

 正規作品って感じではなく未練もないので(?)、ORIPAデータをアップしておいた。ORIPAユーザじゃない人のために展開図も貼っておこう。
http://origami.gr.jp/~komatsu/image/blog/minotaur.gif
 手は例のやつで、斜めに入る沈めを途中で切るために一旦「半鶴」を経由してから作っている。全体は蛇腹を仕込んだ22.5度系という感じなんだけど、腰のくびれを作るためになんだかスゴイことに(笑)。
 ちなみに「キジムナー」は頭部がちょっと違うだけ。折ってて思ったのは、これ「鬼」にもなりそうだ。