ドッグイアー

 はてなブックマーク経由。

 ネタとしてよく仕込んだなあと思いつつ、切っちゃダメなんじゃないだろうか‥‥。
 そう言えば、この折って作るしおり代わりのことをドッグイアーと呼ぶことは、今年になってある人に教えてもらって知ったばかりだった。
 小学生のころ、しおりのためとかじゃなくてただ手慰みに教科書の端っこを折っていたことを思い出す(もちろん授業中に)。複数の先生に教科書で遊ぶなと怒られた記憶があるぞ。よく折っていたのはつまみ折り*1からSquashとかSinkとかを加えてったものだったが、やはり潰し系の折りは折り応えが違ったからなのか。その分教科書の負担も大きく、結構ぼろぼろにしてた。

*1:ドッグならぬラビットイアー