「手」


 最近、昔作った試作の展開図をORIPAでコツコツ書き溜めている最中なんだけど、時々面白いものが発掘される。そんな中から、結構昔に考えた「手」のパーツを紹介。

 展開図はこんなんで、まあ普通というか「自分が考えた!」ってタイプのものでもないんだけど、このパターンを実際に使っている人は見たことがない、と思う。手の甲の方は少し問題ありなものの、手のひらの造形を作り込めるのがポイント。汎用パーツとして、使える人はいろいろ使ってみてください。
 ぼく自身は、第10回コンベンションの妖怪コンテスト用に「キジムナー」を作ろうとしたときに(試作レベルのものを考えただけで応募には至らなかった)この手を使ってみたが、試作ゆえモノ自体は数人しか見せてない。