Saadya Sternbergさんのサイト

 Origami-LとTerryさんとこ経由で、イスラエルのSaadya Sternbergさんの個人サイトがあったことを初めて知った。

 この方の名前を知ったのは、多分『折紙探偵団』85号の布施さんの記事だったと思う。Joisel風というよりは桃谷風(もしくはBrill風)という感じのマスク作品の写真が目を引いた。最近では91号のBrillさんの記事でも写真が載っている。

 きっといきなりこういう造形に目覚めた人なのだろうなあ、と漠然と思っていたのだけど、サイトのANIMALSにある作品群を見てみたらクラシックなスタイルの作品が並んでいてちょっと驚いた。これらの動物作品は古い時期のもののようだが、ギャップが興味深い。

 これはOrigami-Lにご本人が投稿されていた、猫の折り図のPDFファイル(サイト内からはリンクで辿れないみたい)。沈めブタからの作品。