秋元康『30日で立ち直る失恋おりがみ』9/8発売

 情報:いろはさん(折紙伝言板

 こんなタイトルの本、普通考えつかないよ! 世の男性フォルダーにとっては史上最も買いにくいタイトルの折り紙本かもしれない。が、よく考えれば女性であっても書店員に「この人失恋したのか」と思われる可能性があるという点で微妙に買いづらいような気がしなくもない(笑)。大丈夫なのかこのコンセプト。
 帯の推薦文の村上隆氏も、人選的に合ってるのかとつい余計な心配をしてしまうし、「欧米でもブームを呼んでいる魔法の指先アート」なんてコピーも、なかなか趣き深い。まあ本当にブームになったら、それはそれで結構なことだけど。


 折り紙監修はどなたなのだろうと写真をよく見てみると、とりあえずハイヒールは山梨明子さんの作品だと思うが、他のがちょっと分からないのでなんとも言えない。今度書店で手に取ってみよう。

 ここに宣伝文句が違う文章が。女子高生か‥‥。

女子高生から火がついた!?
当代随一のヒットメーカー・秋元康が放つ、古くて新しい30日分の失恋レシピ、『1週間』から発売!