Masters of Origami展の図録などが届く

 でっかい封筒が届いたので何かと思ったら、Masters of Origami展の出展者へ図録の献本だった。
 図録『Masters of Origami ~The Art of Paperfolding』の他にも、ロゴ入りおりがみ用紙セット、絵葉書、「Paper Music」CD、展示写真収録CD-ROMが一緒に入ってて、随分気前が良い(?)。折り図集の作品撮影のついでに写真を撮ってみた。

 図録の感想は、8/8の日記に簡単に書いたので省略。

 箱がつぶれかけてたおりがみ用紙。伝承とPaul Jacksonさんの作品の折り図つきだった。

 絵葉書。

 音楽CDとPhotoCD。収録写真には、見学に訪れた羽田元総理の姿もでっかく写ってた。


 CD、Paul Jackson「Paper Music」を早速聴いてみての感想。
 CDは5曲入り32分。ライナーが入っているが、それぞれのトラックの正確なクレジットがいまいち分からない。Jacksonさんの他に、4人のアーティストのプロフィール(Maddslinsky、Todd Osborne、Nwachukwu、Mira Calix)が載っている。これは1曲目が「Paper Music」で、後の4曲はそのremixなのかな?
 肝心の音の方は、ざっと聴いただけだけど、結構いい。
 トラック1は、紙素材を色んな方法で鳴らした音が延々11分入っていて笑える。叩いた音、破いた音はもちろん、厚紙をみょんみょん曲げる音とか、紙に口当ててブーブー鳴らしたのとかまで入っている。
 2曲目以降は、ぐっと普通のテクノっぽい感じ。トラック4,5が好きだ。これ聴きながら折り紙折るってのもオツなものかもしれない。

 JacksonさんのOrigami-Lへの投稿によると、「Paper Music」の専用サイトを開設予定で、楽曲のmp3なども配信する計画があるそうだ。