Masters of Origami展図録を見た

 はうすで山口さんからMasters of Origami展の図録を見せていただいて、これが『折紙探偵団』で書かれていたとおり立派な仕上がりだった。
 多くの写真は公式サイトで見られるものと同じだが、アート紙に見開きで印刷されると趣きは大分違うものがある。
 この展覧会については、当初提示されたテーマがやや抽象的で、宮島さんもそうだったみたいだけど、悩んだ人が多かったんじゃないかと思う。テーマを強く意識した結果、得意分野で本領発揮という感じじゃなくなった人もいるようで、それがちょっと勿体ないところ。
 ぼく自身も悩んだには悩んだけれど、みみずくというちょうど良い題材で参加できたので良かった。こうして素敵な写真で掲載されて有難いことだ。
 この図録はAmazonでも買える。『Masters of Origami


 それから、公式サイトに「Paper Music」のサンプルがアップされてたので聴いた。16秒しかないけど。これは全ての音を紙素材を鳴らしてサンプリングしたのかな。