対称軸

 この話題に関しては、「縦」「斜め」という、用語以前の言い方が結局一番よく聞くような気がする。「四角/三角に使う」というのも割と聞く、かも。
 ブック型と言えば‥‥ぼくは以前「肩掛け系」「折り本系」というタームを密かに提唱(笑)してたことがあった。オリガミ・ツリーでの分類名称をそのまま使ったものなのだけど、「分かりにくいよ」という意見をもらったことがあったっけ。
 宮島さんの案も「ブック型」はいいと思うけれど、「ダイア型」がちょっと分かりにくいかなあと思う。まあ専門用語というものは大体において分かりにくいものでもあるけど。でも、一言で通じる名称が欲しいという点はすごく共感。


 今ふと思いついたのでは、「対角型」「対辺型」なんてのはダメかな。