アニメ「シンプソンズ」に折り紙

 Origami-LのBoaz Shuvalさんの投稿によると、シンプソンズの「テニス・ウォーズ ホーマーの逆襲/Tennis the Menace」(12シーズン)に、「パクパク」が登場するとのこと。画像とかウェブにないかな?と思ってちょっと調べてみたけど見つからず。
 しかし、「シンプソンズ 折り紙」で検索したときに、10シーズンの「東京上空30分/30 Minutes Over Tokyo」という話にも折り紙(折り鶴)が登場するという別の情報を得る。

マージが保釈金を支払って2人は釈放されるが、もう手元には最後の100万円札しか残っていない。ホーマーはその札で鶴を折り、100万円札は風に乗って飛んでいってしまう。

・ 日本の刑務所が食事が良かったり、鍵を掛けてなかったり、壁が紙でできていたりととてもよい待遇だったと表現されている。ホーマーとバートは刑務所内で忠臣蔵の歌舞伎を見たり、折り紙を折ったり、いけばなをしたらしい。日本語もいくつか覚えて日本通になったようだ。

 こっちの話については、ドイツのファンサイト?で画像発見。上の引用とは、違うシーンのようだけど。