目黒さんのサイトの危機?

 Yahoo!ジオシティーズへの統合により、旧ジオのサイトは、Yahoo! JAPAN IDを取得しないと更新ができなくなっている。その移行手続きの締め切りが先月末となっていたため、更新が途絶えて久しい目黒さんのサイトの存続が懸念されていたわけだが、とりあえず念のためローカル保存だけはしておきつつ、4/1におそるおそる確認しにいったら無事に表示されてほっとした。この移行手続きの件に関しては、リサーチしてみても、手続きをしてないサイトが削除されるのかされないのか、されるとしたらいつごろなのかについて確かな情報として確認できなかったこともあり、これは当分大丈夫なのかな?と思っていた。

 しかし、おりがみ新世代でこの話題が出ていたので、改めてサイトを訪ねてみると、ページ上のバナーに削除対象になっている旨の警告が!
 というわけなので、各自バックアップを取っておいた方がよいかもしれない。(本当は目黒さんに復活していただければ、それが一番望ましいのだけれど‥‥)

 サイトを一括保存するためのフリーソフトは、VectorMacならこの辺、Winならこの辺で。ぼくは「巡集」というのを使ってみた。