NHK生活ほっとモーニング「週末は本格派 紙一枚の芸術 “コンプレックス折り紙”」を観る

 はうす掲示板426では「神谷氏が生出演」と書かれていたけど、放送では神谷さんは登場せず、代わりに「龍神3.5」が生出演していた。しかもジョワゼル作品に「暫」に「龍神2.0」まで勢ぞろいしててこれにはちょっとびっくり。‥‥なんか神谷さんはちゃんとスタンバっていたんじゃないかと邪推してみる。それなら安心して作品も貸し出せるだろうし。

 流れたVTRはというと、神谷さんが「ヘラクレスオオカブト」を折る様子をダイジェストで流したのと、レポーターのお姉さんが神谷さんを先生に「コンプレックス折り紙の入門」として北條さんの「ドラゴン」を実際に折ってみたののふたつが見所だっただろうか。しかし、さすがにそれだけだと視聴者層を置いてけぼりにしすぎかもしれないと番組側が危惧したのかどうかは分からないが、その前には山口さんが実用作品の「箸袋」「小皿」を教えるVTRがあっていい感じにお得感を演出していた。

 コンプレックス折り紙の歴史的な説明とかは、ちょっとかっとばした感があったけど、番組的にはしょうがないというかあれで十分なところではあるだろう。

 後思ったこと。ここ最近のおりがみはうす取材では今年の夏にジョワゼルさんが寄贈していった作品が「映像的つかみ」として使用されることが多い。無論はうす側からのプッシュも考えられるのだけど、やっぱり一般鑑賞者に強く訴えかけるものとして少なくとも番組制作者が捉えているということなんだろうな。ちと憶測気味だけど。

15日追記:

 情報:折り紙置き場掲示板sojuさんの書き込み。放送内容が番組公式サイトで公開されていた。
 やはり記述内容には何箇所かツッコミどころがあるけど、まあそれはそれとして。3)の「値段」って、番組内でそれらしいコメントあったかしらん。放送後に「買いたい」という問い合わせがあったのかもしれないとまた憶測でものを書いてみる。

 つーか龍神2.0の山谷展開図公開してるよ!1/23のエントリ参照) びっくりだ*1。それにしてもこのページだけではこの龍神作ったのが誰なのか分かんないけどいいのかな。はうすと神谷さんのサイトにリンクくらいしておけばいいのに。

*1:JOASカレンダーの残部はもうあらかたさばけたってこと?とかつい変なことを考えてしまった