折り紙ブログ4つ

 折り紙をメインとしたブログもこの数ヶ月で結構な数に増えたものだ。ぼくがここを始めた頃には日記サイトも含めて片手分くらいしか見当たらなかったという感じだったのに。折り紙に関する話題や情報が増えたことは愛好家としてとても喜ばしい状況だと思う。ぼくも頑張って更新していきたい‥‥ものだ。

 上みっつは宮島さんとこ経由で知った。「高木邸事件」は10月から開設されていたもののここで紹介しそびれていた。「折りペルカーゾ」は扱う話題の取り合わせが他にない感じでいい味。「一日一折」は、はてなダイアリーという選択を歓迎したい(笑)。

 最後の「紙好きさんの折り紙日記」はライブドア未来検索で見つけた。紙好きさん(加藤幸吉さん)は全然面識はないけど、運営されているサイトは以前から知っていた。

 作品を見れば一目瞭然だが、河合豊彰さんに師事されていた方らしい。作品の販売(http://www.ultrapowder.com/item/upz0025.html)などもされている。