電車で折り紙していて声をかけられる体験

 たーさんのエントリ。

今日の朝電車の中で折り紙を折っていると目の前に立っていた女子高生二人組みに声をかけられました。

 これも折り紙者ならではの体験かも。ぼくも思い出せる範囲では少なくとも6回は声をかけられたことがある。内訳はおじさん3回おばさん1回おねいさん2回。意外とおじさんが多いな。女子高生は無い‥‥。
 悪魔を折ってたときに「あ、それこないだテレビで見たよお〜」とか言われて、必死こいて完成させて、あげたりした。そのおじさんには「TVチャンピオン出なよ」とも言われたが、金沢さんも文化祭の来場者にやたらと同じ事を言われていたっけ。TVチャンピオンってほんと浸透しているんだな。

 集中して折っているときに声をかけられるのは正直言って閉口ではあるけれど、普通に考えれば電車で集中して折り紙している方が圧倒的に分が悪いのであった。物珍しさオーラ全開の存在を発見してつい声をかけてみたくなるのも分からないではないもの。