千羽鶴を折る人たち

 さて、千羽鶴を折る人がどういう人なのかをもう少し具体的に探ってみたいと思っている。もし「首を折ってない折り鶴でも見立てが行われている」とすると*1、ぼくが書いてきたことは全部ではないにせよ少しアヤシさを増す。だからその辺りが気になっている。‥‥とは言うものの、ぼくの周りには千羽鶴を好んで折る人があまりいない。
 なので、ちょっとした調査をしてみることにした。といっても大したことではなく、2ちゃんねるで去年行われた「折り鶴14万羽プロジェクト」のログを調べてみるだけなのだけど。
 親切にもログをまとめてくれている人がいる(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5634/turu140000/)ので、これを読んでいき、首関係のレスをチェックしてみるつもり(ついでに色関係も)。我ながら酔狂の域に差し掛かりつつあるな‥‥。


 しかし、2ちゃんねるという場の独特さもあるし、ここから見えるものが千羽鶴を折る人たちを適切に表すものだとは考えられない、もちろん。あくまで参考ということで。というか、面白い結果が出るかどうかも分かんないし。