新種?「両方頭の折り鶴」

 8/1で貼ったhttp://homepage2.nifty.com/osiete/s923.htmのページ。この中の「くにこさん」の回答なんだけど。

くにこさん

ずっと折ってないからわかんないけど、頭も尻尾も折ると思います。
どっちが頭かわかんなくなるけど、それは見た人の想像におまかせです。
折鶴というんだから、折ると思います。

 これはどういう意味なんだろう。「頭も尻尾も折る」というのは、両方とも頭のように折るという意味なのか? だとしたら、かなりショッキングな発言だ。ただ、「頭も尻尾も折る」が、付け根の方の中割り折りを指している可能性もないわけではなく、この文だけでは判断はできないなあ。


 「両方頭の折り鶴」は「両方尻尾の折り鶴」よりキモチワルくないかも(主観丸出し)。