鶴折らないか?

http://gontango.jugem.cc/?eid=142

 今年もやるらしい。今年は平穏に済むといいね。

・折鶴は羽を広げず、頭を折らず。

 これはもうおなじみの「風習」か。頭折らなかったら鶴に見えないじゃんって誰も思わないのだろうか。

・赤、黒、金、銀は使わないか裏返しで折る。

 こっちが不思議だったんだけど、http://fromshizuoka.finito.fc2.com/about/about.htmにはこうあった。

・色について
これもテンプレどおり赤・黒・金・銀は使いません
これらの色は原爆や血を想像させるために使わないのです
赤っぽい色、黒っぽい色など、微妙な色が存在しますが「悩むくらいなら裏返せ」とします(個人的には、同じ赤系でもワインレッドはNGでピンクはOKという考え方をしています・・・あくまでも参考ですが)

 赤=血や火、黒=黒い雨、金・銀=ピカ
ってことなのかな。個人的には少し想像力がたくましすぎるというかネガティブに偏りすぎていると思うけど。