2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品集

おりがみはうす掲示板で質問があったので…。 『折紙探偵団』のおりがみはうす広告で出版予定と告知されて久しい『小松英夫作品集』(仮)ですが、お待ちいただいている方には大変お待たせしてましてもうしわけないです。去年はぼくの体調上の問題もあって一…

折り紙計画更新

折り紙計画 「お蔵入り作品集」と「リンク集」を更新しました。お蔵入り作品集もほとんどはこのブログやおりがみ新世代で発表した作品ですが、「ビッグコア」だけ初公開です。

続々・折りの楽しさ

山と谷 4/24 楽しい文通の時間です。 座屈感と折りの心地よさについて 個人的に座屈感って「紙の繊維を壊すこと」、かなと今まで漠然と感じてました。「折りの心地よさ」って「繊維を真っ二つにしてやったぜ!」的な破壊行為に対してのプリミティブな快感を…

続・折りの楽しさ

山と谷 4/14 nhさんから反応もらったので、そこからまた思ったこと。全体をまとめるだけの時間が(能力も)ないので、トピックごとに書いていくことにする。前回以上に読みにくいです。 座屈感 この間の楽しさ云々で書いたのは「座屈感」が折りの楽しみの根…

文鳥の目の折り方補足

文鳥(せんすさん) 目の折り出しは、細かく描こうか迷ったんですけど、スペース的に入るか微妙だったのもあって省きました。実際に折るときは、図のように、一度ひらいて折ると簡単に折れます。 こういう「裏返し」の工程は、慣れてる人は迷わずひらいてし…

折りの楽しさと楽しまれ方

山と谷 2009/4/3 山と谷 2007/5/1 nhさんの先日の記事と、2年前の記事に触発されて「折りの楽しさ」について考えたことをひとくさり書く。 「折りの楽しさ」というと漠然としているので、2番目の記事でnhさんがhaptic(触覚の)という言葉を使っているのをヒ…