2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥の基本形とその周辺

おりがみ新世代で座布団小鳥の基本形からの作品作りが盛り上がり、お題板史上最多投稿数となっている。ぼく自身も「にわとり」ができたし、その後も少し試みて正規作品とは扱えないが動物のかたちをいくつか取り出せた(これは後日紹介したい)。 偶然にも、…

「にわとり」

おりがみ新世代の今月のお題が「座布団小鳥の基本形」ということで、ちょっと試してみたらなんか出来てしまった。 展開図。右下のはORIPAの折り上がり推定図。 創作過程 せっかくなのでメモっておこう。 赤系の紙を使っていたために、何気なく上のように折っ…

ハーフカットはアリかナシか

ちょうど一年くらい前の話になるけど、西村優子さんの作品展を観に行った。 実物を初めて見た瞬間、折り線部分がすべてカッターでハーフカットされて折られていることに「あっ」と思った。これは事前に見ていたウェブの低解像度の画像では気づかない部分だっ…

リンク集更新

折り紙計画 - リンク集 実際に更新したのは週頭だったけど、ゆうべちょっと直したり足したりした。 fold/feed(折り紙ブログ・Flickrリンク集) livedoor Readerは自分で(ログインして)使うRSSリーダーとしては優秀なんだけど、人に見せるリンク集としては…

折り紙とゲームプレイ動画

「似てる」シリーズ第2弾。どうもなんでもかんでも折り紙と関連づける癖があるようだがそれはさておき。 自分自身はゲーム機も持ってないくせに、たまに動画サイトでゲームのプレイ動画を見て楽しんだりするんだけど、折り紙とちょっと似てるかもと思ってし…

折り紙と絵描き歌

先日北條さんと話してるときにふと飛び出した例えで、折り紙と絵描き歌はかなり似ているというのがある。たぶんもう誰かが言っているんじゃないかと思うけど、ぼくの見た中では目にしたことはなかったと思うので書いておく。 1-a 描いている(歌っている)時…