2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドバーのブックマーク表示を変更

現在、右サイドバーの上の方にある「最近ブックマークしたページ」の欄は、「はてなブックマーク」でクリップした折り紙ネタの新規20件分を表示させています。 今までは、ページのタイトルのみ表示されてましたが、ブックマーク時につけたコメント部分も表示…

後半身から作る

他の作家と創作法について話していたりしていて、時々、後半身から作品を作り始めるという創作手順を不思議がられることがある。どうもそういう人は少ないみたいだ。そういや、ぼく自身いつごろからこの作り方を積極的に採用するようになったのだろうかと思…

レイアウトなど変更

サイドバーを右にしてみた。ブラウザのウィンドウが狭いと下に落ちちゃうのは仕様ってことで‥‥。 使う要素にしかスタイル指定してないから、指定漏れのせいで表示がおかしくなる場合があるかも。その辺は少しずつ修正していきます。

ORIPA ver.0.17公開

「折紙展開図エディタ ORIPA 」 久々のバージョンアップ。おとといに公開されていた。 DXF形式のファイルのインポート機能を追加しました。 OBJ形式でのファイル出力機能を追加しました。 ズームしても線の太さが変わらないようにしました。 完成予想図で2点…

展覧会情報

今月は面白そうな展覧会がいくつかあるので、タイトル下にまとめてみた。会場近郊の人は足を運んでみるといいんじゃないでしょうか。 この欄は、来月以降もコンベンションの日程などや告知事項を書いておくスペースにしようかと思ってる。 タイトル周りのデ…

鎌倉・大巧寺の安産祈願

これどっかに情報出されていたかしらん。「折紙散歩」には無かった気がするけど。 「鎌倉スイーツ」(あいのきろく) 上のブログ記事で知った。安産祈願で有名らしい鎌倉の大巧寺(おんめさま)でもらえるお守りに折り紙が入っているそうだ。検索してみたら…

コンベンション感想リンク集更新

昨日更新してました。 「第12回折紙探偵団コンベンション感想&写真リンク集」 それ以前にも何度か地味に更新してたけど、ログが流れてからは気付いてない人もいるだろうから上げときます。

メモ:「ドラえもん」と「仮面ライダーカブト」

9/1放送の「ドラえもん」でドラミが折り紙を折っていたらしい(Origami Short MessageのOriさん情報)。 9/2放送の「仮面ライダーカブト」で折り紙兜をかぶった少年の写真が出てきたらしい。タイトルからして他の回でも出てきてそうだな‥‥。

9/5〜10/1:吉澤章作品展@紙の博物館

「展覧会のご案内」(国際折り紙研究会) 去年に引き続いて今年も。紙の博物館のサイトにはまだ情報なし。