2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ『ガゴゼ』1巻に折り鶴と兜

ブックマークで書いた『ガゴゼ』が届いて読む。件の折り鶴シーンはなかなかきちんとした描写で、折り紙描写研究家(嘘)としても満足。 陰陽道の妖術により子供の姿にされてしまった鬼のガゴゼに会った少女が、折り紙を折ってやるというシーン。 折ったのは…

オオカミ折り図執筆中

次の『折紙探偵団』に載る予定。あまり面白い途中形を取り出しやすい構造じゃなくて、工程を組み立てるのにいつになく悩ませられた。 あっと驚くようなステップは無いんだけど、展開図折りしてる人も楽しめるよう(?)、序盤を少しひねったものにしてみた。…

折紙探偵団関西友の会8月例会

「折り紙デー」(多趣味生活) 「関西友の会例会レポート」(折り紙徒然草) 「8月20日、折り紙教室行ってきましたー」(ムーミンママに憧れて) 折り紙徒然草には4枚写真もあり。

久々にアイデアが浮かぶ

あるテーマでぼーっと考えていたら、ふと完成イメージがばばっと浮かんでしまった。珍しい。 まあ問題はできるかどうかなんだけど。しかも15度系らしいし、果してうまく行くかどうか。

Langさんのサイトが14日に更新されてた

Origami-Lより。 「Robert J. Lang Origami」 いろいろ更新されたみたいで、まず新作2点と、それから三菱自動車のCM製作についての解説と、巨大折り紙製作のページ、そしてOUSAコンベンションでの競作大会についてのページ。 2007年の競作のお題は「植物」だ…

PolarLightsを作る

組み上げてみたら結構でかい。壷か蜂の巣かといった風情。

「花衣」レビュー

コンベンション直前に竹尾に行ってみたら新製品がいくつか出ていた。そのうち、5月発売の「花衣」という紙に非常にそそられるものがあったので思わず全色購入。 花衣(竹尾) リンク先の解説にあるように、フランス製の極薄トレーシングペーパーとのこと。 …

第12回折紙探偵団コンベンション感想&写真リンク集(9/7更新※)

「【東京コン】終わっちまったょ」(石川さん) 「東京コンベンション即レポート」(kawachoさん) 「折紙探偵団コンベンション」(くりまんまさん) 「第12回折紙探偵団コンベンションレポ」(琴希さん) 「折紙探偵団コンベンション」(すみのゑさん) …

第12回折紙探偵団コンベンション三日目

二日目の分: 折り図集購入。それとTerryさんの『Passion Origami』も。Terryさんの本は冊数が少なかったため、購入希望者のうち、講習受付番号の大きい順に購入できるという話になったのだけど、なんせ299番だったので余裕でゲット(笑)。 展示した作品は…

鶴かスズメかオスかメスか?

「鶴のつもりがスズメ 正しい折り方知って」(高知新聞ニュース) 折り鶴は羽や首の長い方が雄、短い方は雌として広まっているようだが、短い方は“ふくら(ふっくら)スズメ”で鶴ではない。このため日本折紙協会高知支部は「正しい折り鶴を知ってほしい」と…

第12回折紙探偵団コンベンション二日目(中身なし)

(誤操作でタブ閉じちゃって下書きデータが消えた‥‥今から書き直すのももうイヤなので最終日の感想とまとめて書きます)とりあえず、疲れるけど楽しいです。おわり。

第12回折紙探偵団コンベンション一日目

写真とかは他のブログ参照。つーか実況中継している人多いなあ(笑)。量多目のブログへのリンク↓。ささみさん・宮島さん・kawachoさん 感想。 講演会。細矢先生は多面体話・Terryさんは自作解説と、ウェブや出版などの折り紙活動について・Chanさんは自作を…

もう折紙探偵団コンベンション

また一月も空いている。本当に「仮」だったなあ(汗)。ブックマークも結局途切れてしまっている。というのはとりあえず置いといて、明日からコンベンションだ。今回はぼくは講師もしなければ折り図集にも投稿してないという、ひどい有様なんだけど、まあ一…