2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本真太郎さんのブログ

「ゼニガメ男爵の創作ノート」 おりがみ新世代の一行掲示板経由。えーっと、卒論をおろそかにしない範囲でがんばってください(笑)。 「折紙モンスター」

「手裏剣」のAA

「おりがみ「しゅりけんの作り方。」」(アスキーアート@情報図書館:2/9) 結構よくできてる。

本日深夜放送「ニューデザインパラダイス」

情報:Oriさん(折紙伝言板) 「ニューデザインパラダイス」(フジテレビ) 金曜深夜25:05〜25:35にフジ系列で。例会で山口さんが話していたけど、神谷さんが登場するらしい。

ゴミ箱のポリ袋が折り鶴に見える

「ふと」(とんかつ風土記:2/5) 日常に潜む折り紙造形シリーズ。→前回。

ドッグイアー

はてなブックマーク経由。 「ドッグイアーの限界を探る」(イノミス:2/3) ネタとしてよく仕込んだなあと思いつつ、切っちゃダメなんじゃないだろうか‥‥。 そう言えば、この折って作るしおり代わりのことをドッグイアーと呼ぶことは、今年になってある人に…

川村あきらさんの記事

「切り抜き2」(おりがみ屋さん) 1月に京都新聞市民版に掲載された紹介記事の画像。

「オオカミ」推敲中

いろいろいじったせいで紙がくたびれているけど、写真。 仕上げの調整をしているうちに、足の向きを変えられることに気づいた。展開図は11.25度ずらし(ただし、少しずらしすぎで後足がちょっと浮いちゃうようだ)。ポージングにこんな余裕があるのは、ぼく…

「オオカミ」展開図と解説

ORIPAでの推定結果の画像も貼っておこう。 展開図をネタに創作の過程を振り返ってみる。 実はこの作品は、過去の試作をORIPAで展開図データ化しているときに発掘された折りゴミから仕上げたものだ。それもやはりオオカミを作ろうとしていてできた断片で、時…

「オオカミ」の試作から

ついでに試作写真を1枚。顔と胸の処理が、展開図/仕上げとも違っている。毛の表現に力を入れた結果、少しやりすぎになってしまった。

新作「オオカミ」

紆余曲折を経て、今度こそ没じゃないオオカミができた。まだ仕上げ的には詰め切れてないけれど、まあここまで来ればもう山は越えた。 (クリックで拡大版へ) ようやく、イメージしていた形が盛り込めたかなと満足している。見てのとおり、やりたかったのは…