2005-10-11から1日間の記事一覧

「還ってきたORIGAMI展」を見てきた

「還ってきたORIGAMI」(紙の博物館) 月曜に折り紙仲間で連れ立って行ってきた。紙の博物館へは初めて行く。そういえば、吉澤さんの展覧会を見にいくのも実は初めてだったかもしれない。 件のアムステルダムの作品群は、さすがに初期作品だなという感じはぬ…

タレント・長瀬真さんのマイブーム

「【SOP TalentProfile】長瀬真」(SOPromotion) 「枯葉ジャーナル」経由。JFNラジオショッピングでキャスターをしている方のマイブームが折り紙とのこと。趣味が折り紙というタレントは意外といるけど、吉澤さんの名前を上げてるのが珍しいと思ったのでク…

SOJH「Happy Fun Song」

「過ぎ行く日々はミステリ色」経由。 軽く調べてみたところ、アメリカのSOJH(Straight Outta Junior High)というバンドの「Happy Fun Song」という、ほとんど日本的アイテムを羅列しただけの歌詞の曲があって、そのサビに「Kikkoman Hibachi Origami Mr.Ko…

「完全変形 VF-1 バルキリー折り紙」折り図

角孝政さん「完全変形 VF-1 バルキリー折り紙」(不思議博物館) 「宇宙の海は俺の海、お前の海も俺の海」他経由で知った、角孝政さんの4鶴から折る「バルキリー」の折り図。この方は以前、「大水木しげる展」での「ぬりかべ折り紙」が、折紙探偵団界隈で紹…