2005-09-23から1日間の記事一覧

PS2用ゲーム「GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX」の販促

販促用の展示品で、ミウラ折りを施した紙を組み合わせた作品を使っているそうだ。「遊戯電線」経由だが、同じ情報を蛋白室工房さんからもいただいていた。情報元のエントリによると「社内に等身大の剣闘士を折り紙で作ってしまうほどの達人がいるらしい。」…

『折り紙の幾何学(増補新版)』復刊

コメント欄でおおのさんからいただいた情報。折り紙関係書では初の復刊となるようだ。 「復刊ドットコム:『折り紙の幾何学(増補新版)』」

絵本『The Kite Festival』

情報:Leyla Torresさん(Origami-Lより) 絵本作家であるTorresさんがご自身の絵本に、OrigamiUSAのコンベンションTシャツを描き込んだそうだ。こんなお遊びをしてしまうとは、これぞ折り紙者の鑑というべきか。Torresさんのサイトにそのページの画像が。 …

坂入慎一『F』のあとがき

『F』(電撃文庫/メディアワークス) 「In/Consistency」経由。 折り紙が出てくるのは、多分あとがきにだけ。多分と言うのは本文を全部確認してないので。 しかし、このあとがきがなかなか傑作で、著者が趣味を訊かれたときに「恰好のつく」ような趣味を持ち…

江國香織『流しのしたの骨』

『流しのしたの骨』(新潮文庫)(→Amazon) 上の『幸福な結末』関連で検索してたら、ひっかかった情報(辻氏との共著があったせいみたい)。こっちはまあまあ古い本なので、ひょっとしたらよく知られてるのかもだが、ついでに手にとって見てきた。 これもま…

辻仁成『幸福な結末』

『幸福な結末』(角川書店)(→Amazon) 「小心者の高校生です。」経由で知り、本屋で折り紙の描写の部分だけ拾い読みしてきた。折り紙は、ちょろっと登場とかでなく、物語全体を貫くガジェットとして使われてたので、折り紙者は普通に最初から読んだ方が楽…