2005-06-09から1日間の記事一覧

ウェブマンガに折り紙(手裏剣)

「折り紙手裏剣で遊ぶ4コマ」(ハッピーになる!サトタカのマンガブログ) 折り紙者とすると「えーっ」という描写。ちゃんと描いてほしいなあ。

映画「コーラス」の紙飛行機

Origami-LでJose Tomas Buitragoさんが紹介していたネタだが、映画「コーラス/LES CHORISTES」(日本でも公開中)に紙飛行機がラストシーンの盛り上げで使われているとのこと。Buitragoさんによると、dart型(コレか)とswallow型(コレ?)の2種類が折られ…

新聞小説に‥‥

毎日新聞日曜版連載小説「おとこ坂おんな坂」(阿刀田高)にちょろっと折り紙が。 九段下の四つ角で偶然久子に出会った。 「なんで、ここに?」 「創作折り紙の教室に通っているの」 これだけ‥‥なんだけど、なんでわざわざ頭に創作がついているのだろ、とい…

『折り紙の数理と科学』

『折り紙の数理と科学』Thomas Hull著・川崎敏和監訳 本屋でようやく見つけたので買う。 肝心の中身は、まだ眺めただけに等しいのだけど、John SzingerさんのFoldinatorという折り紙シミュレーションと折り図作成を一括して行うソフトウェアの開発研究が個人…