2005-03-30から1日間の記事一覧

LaFosseさんの折り紙講習の記事

「Origami artist to teach class at extravaganza」(Neighborhood Post) Morikami Museumで行われるOrigami Extravaganzaという折り紙教室の紹介記事。

海外の吉澤さん追悼記事

Obituaries: Akira Yoshizawa(Times Online, 3/30) Obituaries: Akira Yoshizawa (page2) かなり詳細に記された吉澤さんの追悼記事。羽鳥さんによると記者はロビン・メイシーさんという人。 「Akira Yoshizawa」(Telegraph, 3/30) 折り紙の説明、中国起…

仮折生活「創作者の権利について」について

創作者の権利について(仮折生活) 折山さんの力の入ったまとめ考察についても、やはり触れておきたいと思います。短い間に素晴らしいまとめです。(というか、ちまちま書いていたまとめが出せなくなってしまいました(笑)。)普通に著作権を適用できるとい…

法律か規範か

いまいち自分の中で整理し切れてないというか、ぐるぐる回っていたりする部分なのですが、ともあれ書いてみます。 法律と規範のどちらを重視するか、というのがそもそも問題としてあるように思います。「違法ではないから何をしてもよい」、「合法だとしても…

折り工程

仮折生活3/29 固定しない形で利用された場合に、具体的にどのような問題が発生するのか、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 (折山さん) 例えばですけど、講習会で(折り図を使わないで)教えるときに、自分が考えたのではない折り工程を、自…