2005-03-28から1日間の記事一覧

映画「カナリア」に折り紙を折るシーンが

「カナリア」公式サイト 05経由。 現在公開中の映画「カナリア」(塩田明彦監督)に、盲目のおばあさんが「飛ぶ鳥の折り紙」を折るシーンがあり、しかも全工程をじっくりと映しているらしい。 詳細なストーリーをCINEMA TOPICS ONLINEの作品紹介「カナリア」…

折り紙の出てくるライトノベルとか

折り紙小説追記(Origami Diary) hiroyoshiさんのエントリ。『神戸在住』に関しては、以前Origami BBSで紹介したことがあるので、「(02339)マンガに折り紙」を。 ちょうどいいので、この間ネットで拾った情報も。 西尾維新『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂…

『バラと折り紙と数学と』英語版

コメント欄で川崎さんご本人から寄せていただいた情報。 本日、「バラと折り紙と数学と」の英訳本”Rose, Origami & Math”が完成しました。日本出版貿易刊、ハードカバー25$です。 日貿のサイトには情報なし。Amazonの商品ページを探してみたら、『Rose, O…

折り工程は著作物か

「折り工程(折り手順)と著作権」(折山紙太郎の日記) 「折り工程は著作物か」(blog.鶯梭庵) 先のエントリに対していただいたレスポンス。 私が気になるのは、「折り工程(折り手順)が著作物だと認められたら、今までと何が変わるのだろうか?」という…