2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『神谷哲史作品集』発売延期について

情報:おりがみはうす掲示板 コンベンション参加者にはすでに伝えられている情報ですが、ウェブでも公式に発表されました。

折り紙者の趣味

この手の話題は探偵団の例会などでよく挙がる。 上で書いてきたような文脈はとりあえず無視して、折り紙愛好家で目立つ趣味を思いつくままにリストアップしてみよう(順不同)。付け足すものがあればコメント欄で教えてください。 漫画・アニメ テレビゲーム …

ゆびあそび―折り紙―〈昆虫〉―視線

注意:以下はかなり正当性のあやしい議論です。そのつもりで読んでください。 ぼくはまた、園児〜中学生と、昆虫少年でもあった。喘息持ちだったこともあって哺乳類のペットには比較的関心が薄く、興味の対象は昆虫や小魚といった小動物。学校や家の近くで採…

続・ゆびあそび

昨日書いた「ゆびあそび―折り紙―視線」に早速3人の方からレスポンスがありました。ありがとうございます。この共通点は決して偶然ではないと、思いを強くしてます。 僕も好きでした。“えび”とか“忍者嵐”とかね!(S.N.さん) 「えび」はたぶん知らないです。…

第10回折紙探偵団コンベンション写真集その3

情報:Origami-L http://www.origamitips.com/e_index.html(Origami Tips) イスラエルのGilad Naorさんによるコンベンション写真とレポート(第2日目まで)。

風船爆弾

テレビでやっていた映画「ロズウェル」を見てたら「風船爆弾」というワードが出てきた。それだけ。

ゆびあそび―折り紙―視線

今日の写真は、指でカエルの顔を作るという遊び、なのだが、おそらく各小学校で間歇的に流行る類の遊びではないだろうか。このカエルと二人で作る河童の顔(ひとりが片手で頭/髪を作る)が有名どころじゃないかと思う。この遊びを一般的に何と呼称するのか知…

そういえばこの話は初めてするかも

『PLATA』小林一夫さんインタビュー

今日(8/28)発行の『毎日新聞PLATA』に小林一夫さんのインタビューが掲載されていた。 一時、忘れられかけたような存在だった折り紙も、反応が衰えつつある頭や指への新しい刺激策として、今、中高年世代を中心に再び注目を集めている。 (文・川鍋亮) こ…

ゴミに見えてもゴミじゃない

折り紙と直接関係ないけど面白かったニュース。 「英美術館の掃除夫、作品の一部だったごみ袋を投げ捨てる」http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID=6084423&section=news(ロイター) 全然スケールが違うが、「食べ終…

羽鳥さんによる整理

「千羽鶴問題・問題の整理 」http://blog.ousaan.com/index.cgi/origami/20040827.html(blog.鶯梭庵) 羽鳥さんによる千羽鶴問題の整理。よくまとめられています。さすが。 羽鳥さんの議論の展開を楽しみにしつつ、ぼくは2ちゃんのログ調査(ってほどのこ…

Weblog「晴郎組チャンネル」

ところで、cochaeさんのキットに入っている「鳥」の折り図を見ていたら何か既視感を覚え、しばらく考えていて不意に思い出した。これ晴郎組チャンネルというWeblogで紹介されていた作品じゃないか! 「小鳥ちゃんやってます…」http://haruogumi.bblog.jp/ent…

cochae「オリガミキット/bird series 001」

中野のタコシェで、cochaeさんのオリガミキットを購入。早速折ってみた。 写真左の「cochae child 001」(http://cochae.com/garelly/oreore_top.html)*1の方が面白みが明快に楽しめる感じがした。折るという手法が「福笑い」的な効果を生む、その楽しさ。…

頑張らねば‥‥いろいろ

過去記事に追記

8/18のコラージュ―お札折り紙―彩色展開図の、彩色展開図があるサイトのリストに「野鳥おりがみ倶楽部」を加える。このサイトは知っていたものの忘れていた。

折り紙気功

「折り紙気功の紹介」(坂田鍼灸治療院ホ−ムペ−ジ) 折り紙気功は、折り紙で作った箱を"氣”の塊にみたてて、それを持ちながら体操をする事で感覚を掴みずらい"氣”の動きを実際にみながら気功の訓練をしていこうというものです。 折り紙である必然性がないよ…

第10回折紙探偵団コンベンション写真集その2

「折り紙徒然草」http://groups.msn.com/8taobpmd5smp0hut6kjbkkdo63/ たーさんによる今年の探偵団コンベンションの写真とレポート。(私信:あんなぐだぐだな講義でも何かの参考になれば幸いです。)

【訃報】Philip Shenさんご逝去

情報:Origami BBS、羽鳥さんの書き込み(03669)。 謹んでお悔やみ申し上げます。

パン折り紙(TVチャンピオンより)

情報:http://staro.s7.xrea.com/cgi-bin/bbs/minibbs.cgi (S太郎さんの掲示板)/十一郎さんの書き込み 小ネタですが、TVチャンピオンのパンバトルで、パン折り紙というのをやっている選手がいました。『焼きたてジャぱん』のアイデア出しをしている人です…

「オリガミ・タロー〜紙の魔術師〜」更新

「オリガミ・タロー〜紙の魔術師〜」http://www5f.biglobe.ne.jp/~origami-tarou/ 更新。柏での折り紙教室の様子。

「驚異の大恐竜博」で8/26に折り紙イベント

情報:t-usuda World/なんでも掲示板(http://6015.teacup.com/asg/bbs?) 松本さんによる巨大折り紙イベント、8/20に書いたとおり明日26日に再び行われるとのこと。 ご本人の書き込みによると本来は予定がなかったのをテレビ局の誤報から急遽行うことになっ…

NPO・千羽鶴未来プロジェクト

広島に集まる大量の千羽鶴を再生紙として甦らせるようというプロジェクト。 http://www.mirai.npo-jp.net/ コンベンションで高井さんからこのNPOの紹介記事の載った東京新聞(8月21日付)を頂いて得た情報。ありがとうございました。 再生紙を作ることに向け…

吉澤さんのアムステルダム出品作品

http://www008.upp.so-net.ne.jp/origami-ios/new.htm 国際折り紙研究会のサイトにコンベンション1日目の記事で触れた、吉澤さんの50年前の作品のごく一部(2作品)が、小さい画像ながら見られる。 「さそり」はどうやら脚は分かれていないみたいだが、こう…

第10回折紙探偵団コンベンション写真集

藤倉さん「折り紙 置き場」http://kazufujiatuo.ld.infoseek.co.jp/ 今年の探偵団コンベンションの写真が早速アップされている。

コンベンション折り図集Vol.10から

コンベンション中に折り図集を見て折った作品。 「コンゴウインコ」芦村俊一 「ガ×ラ」笹出晋司 「Squirrel」Michael G. LaFosse 「コンゴウインコ」は雰囲気のある完成形。何気ない工程でも造形上のこだわりは歴然。 「ガ×ラ」の甲羅の折り方は面白くてたま…

elephanthideとザンダースベラム

外国人の折った作品を見ていると、よく使われている紙に「elephanthide」(エレファントハイド、意味は「象の皮革」か)という紙がある。でも、この名の紙は日本の紙販売店では見つからない。 竹尾や伊東屋に通うようになって少し経った頃に「ザンダースベラ…

「みみずくの明かり」

今日の画像は宮本眞理子さん制作の「みみずくの明かり」。まさかこの作品にこんな展開があるなんて考えてなかったので、コンベンションの作品展示場で見た時にはびっくりしたし、うれしかった。その後宮本さんとお話して、なんと現物をいただけることに。 そ…

第10回折紙探偵団コンベンション閉幕

過去最大の規模で行われた今年のコンベンションも昨日で無事に閉幕。 とにかくいろんな方々といろんな話ができたことが一番だった。アイデアが自分の中で沸々と湧いてくる思いがしてる。#万全な体調でない状態での参加だったので周りの方々にはご迷惑をおか…

コンベンションを振り返りつつ

「羽根プロジェクト」記事に訂正

8/19の「羽根プロジェクト」で、「NaO No164」と書きましたが「NaO No165」の間違いでしたので訂正しておきました。