2004-08-23から1日間の記事一覧

コンベンション折り図集Vol.10から

コンベンション中に折り図集を見て折った作品。 「コンゴウインコ」芦村俊一 「ガ×ラ」笹出晋司 「Squirrel」Michael G. LaFosse 「コンゴウインコ」は雰囲気のある完成形。何気ない工程でも造形上のこだわりは歴然。 「ガ×ラ」の甲羅の折り方は面白くてたま…

elephanthideとザンダースベラム

外国人の折った作品を見ていると、よく使われている紙に「elephanthide」(エレファントハイド、意味は「象の皮革」か)という紙がある。でも、この名の紙は日本の紙販売店では見つからない。 竹尾や伊東屋に通うようになって少し経った頃に「ザンダースベラ…

「みみずくの明かり」

今日の画像は宮本眞理子さん制作の「みみずくの明かり」。まさかこの作品にこんな展開があるなんて考えてなかったので、コンベンションの作品展示場で見た時にはびっくりしたし、うれしかった。その後宮本さんとお話して、なんと現物をいただけることに。 そ…

第10回折紙探偵団コンベンション閉幕

過去最大の規模で行われた今年のコンベンションも昨日で無事に閉幕。 とにかくいろんな方々といろんな話ができたことが一番だった。アイデアが自分の中で沸々と湧いてくる思いがしてる。#万全な体調でない状態での参加だったので周りの方々にはご迷惑をおか…

コンベンションを振り返りつつ